お問い合わせ
資料請求

ブログ

2023.10.17

理想の住まいを想う

おはようございます。

10月も終わろうとしております。

朝晩冷えて、日中は、温かく気温差があるので、

家の中での温度差にも注意をする季節になってきます。

11月になると、カレンダ-配りを始めていきます。

 

家というものは、外観で判断しても中身がいいとは限りません。

断熱性能がいい家も、悪い家も、木造、コンクリ-トも

雨風しのげる家も、すべて家なのです。

これから家を建てる、建てようとしている方に

知っておくといいことをまとめてみました。

 

家は、耐久性で選ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我孫子市で創業38年 笑う家には幸きたる

幸せ溢れる家を一緒に創る 青山都市建設の 足立 剛です。

 

家は、住み継がれていくものと考えております。

新築から、10年 15年 20年 30年

決まった時期に適時点検と、メンテナンスをしていくことも家の耐久性を

高めることです。

人の体も同じで、定期的に病院に行き、治療や、

適時の処置、観察をする。

長期優良住宅は、耐久年設定は、100年です。

3代に渡り住み続けることができます。

この耐久性を左右するのは、作り方半分、

お客様に半分責任があると考えます。

 

作り手は、長期優良住宅の施工、構造計算して設計がきちんとできること。

基礎の強度UP、木材の強度UP、正しい断熱工事、

メンテナンスが少なく材料の吟味、断熱工事を理解している、

現場の大工さんがあげられます。

 

家に住むお客様は、定期点検後、メンテナンスをするか、もう少し

延ばすか判断していただきます。

今では、この家の仕様をあげる増額部分を補助金で賄うことができます。

「長期優良住宅ができますか?」

「許容応力度で構造計算できますか?」

「国の省エネ講習受けていますか?」

この3点ができているところを選ぶようにしてみてくださいね。

 

時期が来たら、点検とメンテナンスを行うことが長持ちの秘訣です。

外装の塗装が、一番最初に来るメンテナンスです。

定期点検は、建てた会社に頼みましょう。

最近困るのは、OB様宅に、訪問で、

スレ-ト屋根を塗装し、重ね部分の縁切り作業をしない

通常の納まりなのに棟換気の部分が浮いているとか言って不安をあおります。

建築の知識が無い方が訪問営業していますので注意お願いします。

 

具体例は、外装のサイディングの目地のコ-キングの例だと、

このように言ってきます。

「すぐにしないと、雨漏りします」「大変なのですぐ屋根を見ます」

とても心配させることを言って契約を急ぎます。

屋根、外壁は、仕上げ板の下に、防水の紙があるので雨漏りは

早々しません。

家本来の性能は、耐震等級3、高気密高断熱で、プラス

定期的なメンテで大幅に建物寿命を延ばします。

 

自然素材は、本当にいいのか?

 

今お住まいの家のほとんどが、新建材ワ-ルドです。

注意していただきたいのは、

新建材を多用する、会社が多いことです。

扱いやすいし、見た目はきれいですし、施工に時間がかかりません。

最近では新建材の床、ドア、階段は、シートに木目が印刷されたものです。

 

ビニ-ルクロスも、印刷技術が光っていますね。

このような材料は、工場で生産されています。

本物ではないので、呼吸したり、空気の中のにおいなど中和したり

するそのような機能はありません。

 

当社がお勧めする自然素材には、さまざまな付加価値があるのです。

まず、無垢のフロア-ですと、工場で木をさね加工して床材にします。

湿気を吸ったり、出したりしてくれますので、夏はからっと、冬場は

暖かく、またフィトンチッドという木の香りの癒し成分が出ています。

壁などの、珪藻土、漆喰の塗り壁も、床と同じく呼吸しています。

湿気を、吸ったり、放出したり、有害物質を分解して空気環境を、

きれいにします。

中でもひのきのフロア―は、抗菌作用があります。

 

家の外周部の断熱材

 

断熱材も、隙間なく、きれいに、途切れることなく連続して充填します。

忘れがちな、室内側サッシ廻りの小さな隙間にも断熱材充填。

このような細かい仕事も必要です。

後々の気密検査に影響が出てくるところですので注意が必要です。

セルロ-スファイバ-は、機械でパンパンに吹き込みするので、

隙間なく充填できます。

 

基礎の内側に断熱材を貼り床下空間も、室内としています。

この場合は、掃き出しサッシの床部分廊下等に、通気口が付きます。

これは、新築時の基礎の湿気を抜くことと、床下空間の

温度、湿度調整のためについています。

 

屋根と、基礎には、フェノ-ルフォーム系を使用します。

最近ではHEAT20のG3グレ-ド UA値0.26で建てます。

気密検査は、断熱工事完了時、完成時頃と2回行っております。

外部の建具は、YKKの樹脂サッシ採用しております。

南側の掃き出しのガラスは、トリプルガラスの検討、温熱計算、

日射遮蔽、検討し決定しております。

家の中のヒートショックの予防にもなり、家の中が暖かいと、

血圧が安定して、健康に過ごせるので将来の医療費も削減も期待できます。

 

エアコン、24時間第1種熱交換換気

 

きちんと断熱された家は、よどみなく温かく、心地いい空間になります。

エアコンの台数も少なくできます。

24時間換気は、ダクトレスでの1種熱交換換気を採用しており

お手入れ簡単な商品を採用しております。

 

いかがだったでしょうか

長期優良住宅と、自然素材この2つのキワ-ド。

あなたの家づくりに、きっと役に立つと思います。

高気密高断熱化で、光熱費をできるだけかからないように、

賢く生活していきましょう。

 

自然素材は、

飽きが来なく、経年劣化していくことで、愛着が生まれてきます。

また、自然素材の家で、気持ちよく、家族が幸せになる、笑顔になる、

そんな心地いい快適な暮らしをしてみませんか?

当社では、子育て世代のからお年寄り世代の快適な家にするための

家づくりを応援しております。

ぜひ、本物の住まいをお求めの方はお気がるにご相談下さい。

 

あなたの家づくりの際に、お役立てください。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。